バナナ★ケーキ

バナナがあると・・・
何にしようかとワクワクしちゃいます。
今日は、立派なバナナをGETしたので、バナナのケーキを焼きました!
翌日の方が、しっとりして美味しいですよね!
このレシピは、甘さ控えめなので、朝ごはんにもOK!
明日の朝食に決定!

【材料】(ミニパウンド型4個)
完熟バナナ:1本(約100g) 無塩バター:50g  薄力粉:150g  卵:2個  砂糖:50g  
牛乳:大さじ2  BP:小さじ1/2   胡桃:4個  レモン汁:大さじ1

【作り方】
①卵は常温に戻しておきます。オーブンは180℃に予熱します。薄力粉、BPは一緒にしてふるっておきます。バナナはレンジ(500w)で3分加熱し、レモン汁をふっておきます。バターはレンジ等で溶かして、牛乳と、混ぜあわせておきます。
②ボウルに卵を割り入れて混ぜます。砂糖を加えて混ぜます。湯銭にかけながら、ハンドミキサーで混ぜます。生地が人肌になったら、湯銭を外します。白くもったりとするまで混ぜます。
③バナナを加えて、よく混ぜます。ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加えます。ゴムへらで切り混ぜします。8割くらい混ざって、粉っぽさが残っている段階で、牛乳とバターを合わせたものを加えます。ゴムへらで混ぜます。粉っぽさがなくなればOKです。生地を型に入れて、胡桃を飾ります。180℃のオーブンで25~30分焼きます。 焼けたら、網でさまします。

☆オーブンの焼き時間、温度は調整してください。
☆砂糖は甘めのバナナなので、少なめです。お好みで増やしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です