ドールdeおからフルーツケーキ

ドールボトルフルーツ(トロピカルフルーツ)を使ってお菓子つくり。
自分用に、おからスイーツを作りました。


【材料】(18×7×5.5cmのパウンド型1台分)
 ドールボトル(トロピカルフルーツ)
 フルーツ:100g  シロップ:100g  生おから:100g  無塩バター:50g
 スキムミルク:30g  砂糖:70g  卵:2個  粉寒天:小さじ1
【作り方】
①型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をふり、冷蔵庫で冷やす。
  ドールボトルフルーツをざるにあけ、フルーツとシロップに分けておく。
  オーブンを180℃に予熱しておく。
②耐熱容器にバターを入れてレンジで加熱し、溶かしバターを作っておく。
  シロップも加えて混ぜえておく。
③ボウルに卵をときほぐし砂糖を加えて泡立てる。ボウルに湯せんをかけながらハンドミキサーで
  泡立てる。指を入れてみて生地が温まっていたら、湯せんをはずす。
  そして、白っぽく、もったりするまで泡立てる。
④別のボウルにおからを入れてよくほぐす。スキムミルク、粉寒天を加えて混ぜる。
  ②で作ったバター液も加えてゴムへらでよく混ぜる。
⑤③の1/3量をボウルに入れて泡だて器でしっかりと混ぜる。
⑥③のボウルに⑤を加えて、ゴムへらでさっくりと切るようにして混ぜる。
  冷蔵庫で冷やしておいた型に生地をいれて、トロピカルフルーツを入れます。
    その時、フルーツを飾り用に少しとっておきます。180℃のオーブンで10分くらい焼いたら 一端
  オーブンから出して、飾り用にとっておいたフルーツをのせます。
  再びオーブンに入れて、20分焼きます。
⑦焼きがったら、型ごとさまし、完全にさめたら、冷蔵庫で冷す。
⑧冷えたら、型から出して、お好みの大きさにカットします。
☆保全は冷蔵庫で。
☆甘さはお好みで調整してください。
☆オーブンの焼き時間、温度は調整してください。
自分用に作るおやつは、ヘルシーにこだわりたいものです!
お休みの日のおやつタイムはこのようなデザートとお好みのお茶を入れて、
好きな音楽なんか聞きながら・・・お菓子やパンの本を見ながら・・・・
のんびり過ごすのもいいですね

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪  

     
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です