サンマルク

今日は、第11回「スイーツを語る会」です。
テーマは「フランスとイタリアのお菓子」ってことで開催。会の様子はこちらをどうぞ!
いつも、テーマが難しいので、今回は幅広く考えられるようにしたんですが、いつも通り悩みました。
日頃、親しんでいるお菓子は、フランスやイタリアで生まれたものが多いことがよくわかりました。日本のお菓子って工夫されています!フランスやイタリアのお菓子を日本人好みに工夫されてアレンジされています。日々進化していることもわかります。

そんな中、私が気になったのは「サンマルク」というフランスのお菓子。
どうしても作ってみたくてチャレンジしました。

地味なお菓子ですが、ケーキ屋さんでは見かけるんですよね。
作りやすいレシピが見つからず、自分の感とイメージがたより・・・・
これであってるのか、本当のところはわからないです。

そのほかに、フランスといえば、クロワッサンってことで、クロワッサンラスクを作りました。
お皿がさみしいって思ったので、栗の渋川煮をトッピング。これって、フランスではないと思いましたが、ここはお許し頂きました。

今日は、た~っぷりお菓子を頂きました。
たくさんの種類のお菓子、しかも手作り!贅沢な時間です。

食べて下さる方がいるから、作ることができる。
人のために、お菓子を作るって、私にとって心豊かな時間だと改めて感じました。
私のお菓子を食べて下さる方みな様に感謝です。

taeco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です