柿★パウンド

柿のジャムを使ったパウンドです。
な~んで、この季節に柿??って思いますよね!

【材料】パウンド型1台
薄力粉  100g   純ココア 20g  卵 2個  砂糖 70g  無塩バター  50g
ベイキングパウダー  小さじ1/2 柿ジャム 80g    牛乳 大さじ1

【作り方】
①バター、卵は常温に戻しておきます。オーブンを180℃に予熱します。粉類は一緒にしてふるっておきます。型に溶かしバター(分量外)を塗って、強力粉(分量外)をふって、冷蔵庫で冷やしておきます。
②ボウルにバターを入れて、泡だて器で混ぜます。砂糖を加えてよく混ぜます。
③卵を割りほぐして、3~4回に分けて入れます。その都度、よく混ぜます。
④牛乳、柿ジャムを加えて混ぜます。
⑤ふるっておいた粉類を加えます。ゴムへらで切り混ぜます。粉っぽさがなくなればOK。
⑥冷蔵庫で冷やしておいた型に流し入れます。180℃のオーブンで30~40分焼きます。竹串をさして何もついてこなければOKです。

柿のジャムを、母が送ってきたので、作ってみました。
味のアクセントにココアを入れてみちゃったんですよ・・・。
ココアを入れたのが悪かったのか???全く「柿」の味がしないのですよ~!!
アルコールが入っているよなジャムです。何か聞き忘れてたぁ。今度、聞かなくっちゃ。
もうちょっと、残っているのですよね・・・・。
ジャムの製作者の母へ送ってあげようと思います。
母の大好物のシフォンケーキにしてみようかなぁ・・・・。

タラゴン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です